<< 祝☆一周年! | main | オーディション開始。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

夏の読書記録2

9月も4日ですね。
家族は当然ながら学校&仕事です。
こんなにのんびりしてていいんだろうか…
ま、今日からバイトも再開だし!

まだまだわたしは本を読み続けます。
てなわけで、今日も読書記録ね。
だって、書くことないんだもの。


では、言ってみよう!
●ギリシャーわが愛
ギリシャ-わが愛―独裁とたたかう女優半生記
メリナ・メルクーリ, 藤枝 澪子, 海辺 ゆき

えーと、図書館の保存庫から出してきてもらった古ーい本です。
初版1975年。
ギリシャの女優メリナ・メルクーリの自伝&ギリシャの独裁政権への記録です。

メリナ・メルクーリっていうのは、「日曜はダメよ」とかの映画で主演した女優ね。
同じ題材でブロードウェーの舞台にも立ってる。
ギリシャは、1967年に突如独裁政権になったんだけど、その時米国で反対運動をしたメルクーリはギリシャの市民権を剥奪されてしまったの。
それからもメルクーリは世界各国で反対運動を続けるんだけど、この本はその最中の71年に書かれたらしい。

前半はメルクーリと演劇や恋人や家族なんかについて。
後半にすすむにつれ、独裁政権についての色合いを帯びてくるんだけど。

面白かったです。
昨日6時間くらいで一気に読んじゃった。

そもそもあたしがこの本を読んだのは、漫画の影響なの。
それはコレ↓↓
Alexandrite (第1巻)
Alexandrite (第1巻)
成田 美名子

アレクサンドライトっていう成田美名子の漫画。
あたしのこころのオアシス。

この前作の「CIPHER」に出てきた「エデンの東」も読みたいんだけどね。


この漫画の主人公はギリシャ系の血をもってるの。
その話の流れで出てくるのがメリナ・メルクーリ。
実際話のなかで主人公がこの「ギリシャーわが愛」を読んでるのよ。
それで、ケフィとかパリカリとかそういうギリシャの言葉が出てくるの。
ケフィはギリシャ人のこころの持ちよう。
パリカリは戦士とか、そういうケフィを持ったギリシャの人々の姿。
他の言語には上手く訳せないらしい。
日本の大和魂とか武士とかわびさびとか勿体ないとかと同様に、その国の人だから分かる感覚なんじゃないかな。

んで、そこから影響されて実際読んでみたのが本作だったわけ。
本当に良かった。
メリナ・メルクーリっていう1人の女性の生き方と同時に、ギリシャの国の在り方っていうのかな、そういうのにすごく興味が持てた。
ギリシャ近代史を、すこし知りたいって気持ちになったし。

ぜひ、みなさんも読んでみてくださいな。



●蛇行する川のほとり
蛇行する川のほとり〈1〉
蛇行する川のほとり〈1〉
恩田 陸

大好き、恩田陸です。
蛇行する川のほとりは全3冊。
薄い新書サイズ×3ですごく読みやすい。

「あたくしたち、絵を仕上げなくちゃいけないわ。」憧れの先輩香澄に夏休み家に来ないかと誘われた毬子。そこは幼いころ訪れた川のほとりの家。期待に胸を膨らませた毬子だったが、その誘いには深い意図が。香澄をとりまく秘密めいた友人たち、過去の殺人事件、毬子の記憶が少しずつ甦っていく。

3部作で、それぞれ違う視点から描かれているらしい。
あたしはまだ1巻しか読んでないので、魅力が全部語れません…泣
ただ、1巻の終わりで「えっ…」って本当にびっくりした。
早く次が読みたい!!
今からすぐ2巻を図書館に借りにいこうと思ったもんね。

恩田陸は、妖しくて、不思議で、怖くて、でもものすごく素敵な高校時代を描いてくれるので大好きです。
六番目の小夜子とか、ネバーランドとか。

こちらも、是非。



では!
posted by: ゆいこ | | 10:52 | comments(3) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 10:52 | - | - |
コメント
 
2006/09/04 11:21 PM
Posted by: 明音w
ヾ(o・_●・)ノコンバンワァ♪
毎回来させてもらって(*ノ´_●`*)ノ【アリガトゥゴザィマス!!!!】
漫画好き何ですネぇ〜w
あたしも好きですよ〜w
特に、、少女マンガが好き〜
まッ、あたしの話ゎどでも良ぃ腺
よろしく〜w
2006/09/05 1:27 PM
Posted by: ゆいこ
毎日コメントありがとうございます〜☆

はい〜、漫画大好きですよv
わたしは少女漫画・少年漫画・女性向け・男性向け何でも読みますね…
節操なしというか何というか;;;

今度は明音さんの好きな漫画もぜひ教えてください♪
2006/09/06 10:37 PM
Posted by: 明音w
ヾ(o・_●・)ノコンバンワァ♪
あたしゎ少女漫画限定ですネぇ、、w
少年漫画読むと何だろ、、ツマンナイw
好きな漫画ゎ全部少女漫画ですョw
学園アリストヵ、脳ジャントヵS・Aですw
ゆいこサンゎどんな漫画が好きですヵ〜w?









トラックバック
 
http://strange-maiko.jugem.jp/trackback/184